オオハクチョウ(カモ目カモ科)

クリックすると大きな画像になります。050205富山県

一年ぶりの訪問。今回の遠征では雪が降っていて、カメラに雪がかかるので短時間での撮影でした。
雪はかなり積もっていて長靴でないと歩けませんでした。

クリックすると大きな画像になります。040220富山県

有名な越冬地の一つで餌付けされています。コハクチョウよりも体も大きく首も長いです。嘴の黄色の部分はコハクチョウよりも大きいです。幼鳥は全体がくすんだ灰褐色をしていて嘴の基部も白っぽいです。この個体は嘴も少し黄色味がでていて白い羽根も部分的に出ていました。この池にはオナガガモ・キンクロハジロ・コガモなどのカモも越冬しています。