シジュウカラ(スズメ目シジュウカラ科)

クリックすると大きな画像になります。030302石川県

海浜公園。
林の中を歩いている時に近くで見る事ができました。
調査用の足輪がついていました。

クリックすると大きな画像になります。030109京都府

G苑。
水場に水浴びにやってきました。ヤマガラとともに餌をおねだりしにすぐそばまでやってきます。
030120に行った時の写真はこちらです。

クリックすると大きな画像になります。021211西宮市

K山周辺。
両足で木の実を押さえて、かわいい。
木の実から中の種を取り出そうとしているのでしょうか。

クリックすると大きな画像になります。020703明石公園

とっても暑いに日でした。この水場には他にもスズメ・メジロ・ムクドリが水浴びにきていました。
大胆に水浴びしていました。
とうとうこんなになっちゃいました(笑)

クリックすると大きな画像になります。020522裏山お散歩コース

かわった鳴き声が混じっているなァと思ったら雛の鳴き声でした。もうだいぶ大きくなっているので、食欲旺盛のようでした。写真の下が雛で親鳥から餌の毛虫をもらっているところです。シジュウカラの子供は体の色が少し薄くてくちばしの根元のあたりが黄色っぽいですね。