コハクチョウ(カモ目カモ科)

クリックすると大きな画像になります。050118滋賀県

湖北。
毎年琵琶湖にはたくさんのコハクチョウがやってきます。やってきた当初は畑で採食しますが、餌がなくなる頃に湖北ではビオトープに餌を撒きます。湖岸でみるより遥かに近いところで観察することができます。
若い個体のアップ。
力強いバタバタ。
賑やかな鳴き交わし。

クリックすると大きな画像になります。031124滋賀県

湖北。
金沢の帰りに寄りました。今回はセンター前から北へ少し行ったところに小集団がいました。かなり近くで見る事ができました。幼鳥もたくさんいました。南の方の湖面でもコハクチョウが点在していました。
040118にも行きましたら、センター北の田に数羽入っていました。

クリックすると大きな画像になります。031123石川県

畑に入っていました。
ここを含めて4箇所で確認。コゥコゥコゥと良く鳴いていました。
大きな羽根を広げたところです。幼鳥もたくさんいました。

クリックすると大きな画像になります。021128小野市

K池。
朝刊でコハクチョウの記事を読み、早速行って見たら、幸運にも18羽いました。
顔をお水の中につっこんでお食事していました。色のくすんだ幼鳥も何羽かいました。
遠くから優雅な姿をデジマロで撮りました。