カワウ(ペリカン目ウ科)

クリックすると大きな画像になります。050410伊丹市

昆陽池にはカワウがたくさんいます。右から二番目は、嘴が黒ずみ、部分的に白い毛が生えていますが婚姻色です。頭の部分の白いろがまだらなので完璧ではありません。
こちらは喉を膨らませて「ゴモゴモゴモ・・・ゴモゴモゴモ・・」と鳴いているところです。

クリックすると大きな画像になります。031214西宮市

M川。
1羽のカワウが単独で餌探ししていました。じっとしていたら、近くまで寄って来ました。青い目と先の曲がった嘴がくっきりと見えました。
また、こちらの写真を見ると羽根に油分がないのがよくわかります。しょっちゅう羽根を広げて乾すのもわかりますね。

クリックすると大きな画像になります。031025西宮市

K浜。
沖の突堤にたくさんのカワウが集まっていました。真っ黒ですね。

クリックすると大きな画像になります。021116尼崎市

M川。
この川のあちこちに小さな群れできています。
この日もねぐら入りのV字編隊を見る事ができました。
写真は@小さなV字が幾つかでき、Aそれが集まって、B大きなV字になりました。