ヒレンジャク(スズメ目レンジャク科)

クリックすると大きな画像になります。040302神戸市

数日前から川沿いの木に群れが来ていたようです。教えていただいて見に行きました。さかんに飛んでは空中で虫を採っていました。この日はヒレンジャクの中にキレンジャクが少し混じっていましたが、今年はレンジャクの当たり年で、しかも最終的にはキレンジャクの数がとても多かったです。通過期間もすごく長くて関西のあちらこちらで目撃情報がでました。

クリックすると大きな画像になります。030330京都府

U川。
橋のたもとの柳の木に少数群れていました。
それほど大きな木でもなく、ほんとに目の前でかわいい姿を見ることができたので嬉しかったです。
正面からのショットはこちらです。

クリックすると大きな画像になります。030324大阪府

H緑地公園。
池のまわりにある柳の木に群れが来ていました。運が良ければキレンジャクも見られたようですが、この日は出ませんでした。思ったよりも小さな鳥さんでした。
別角度の写真はこちらです。