アトリ(スズメ目アトリ科)

クリックすると大きな画像になります。030329神戸市

F公園。
夏羽になった雄を見ました。黒い頭巾をかぶっているようですね。

クリックすると大きな画像になります。030109京都府

G苑。
シメと一緒に地面で餌を探していました。

クリックすると大きな画像になります。030107大阪府

O公園。
1羽だけでしたが、木に止まってくつろいでいました。
別の木では群れを見ました。ビィーンビィーンと鳴いていました。

クリックすると大きな画像になります。021011神戸市

植物園付近。
ものすごい数のアトリが降りてきて草の種を食べていました。
冬羽のアトリ。
頭の色が薄いこの子は雌かな。
雄の目の回りの黒い縁がユニークです。