オオルリ(スズメ目ヒタキ科)

クリックすると大きな画像になります。050422明石市

公園の桜の木にいました。オオルリの舌は初めて撮りました(笑)。

クリックすると大きな画像になります。040412大阪府

イチョウの若葉とオオルリです。
別の場所では柳の木に止まっていました。まだ囀っていませんでした。

040421に神戸のF度谷で見た雄は尾を広げて、外側尾羽基部の白さを強調していました。雌へのアピールでしょうか?こうすると格好良さが増すのかな。

クリックすると大きな画像になります。030820神戸市

湖のそばでくつろぐ雌を見かけました。
030816には展望台付近で若鳥を見ました。しきりにフライングキャッチをしていました。
別の個体だと思うのですが、嘴に幼さが残っていました。

クリックすると大きな画像になります。030605神戸市

湖の近くでクロツグミが鳴いていたので声を録音していると、虫をくわえたオオルリが近くにやってきました。
くわえながら小さな声で囀っていたようにも思えました。
近くに巣があったのかのしれません。